【活動報告】第2回 院内DX研修を開催いたしました

当院は、円滑な病院運営と医療の質的向上を目指し、職員のデジタルスキル向上を目的とした「DX(デジタルトランスフォーメーション)研修」を定期開催しています。

 

第2回 実践編:生成AIを活用した業務の自動化
先日、情報システム課の主催により、「STUDY SESSION 2026 第2回 実践編」が開催されました。 前回の「基礎知識」から一歩踏み込み、今回は「生成AIで仕事を自動化してみよう」というテーマのもと、参加者がPCを用いて実際に手を動かすワークショップ形式で行われました。

本研修では、日常業務で多用されるExcelの作業を効率化するため、ChatGPTを用いて自動化プログラム(VBA)を作成する最先端の試みに挑戦しました。
演習のポイントは以下の通りです。

  • 従来、職員が手作業で1マスずつ行っていたデータ処理や書式設定の作業を課題として選定。
  • 専門知識がなくても、ChatGPTへ適切な指示文(プロンプト)を送ることで、短時間でプログラムを構築。
  • 「ボタン一つで一括処理」ができる仕組みを構築し、大幅な時間短縮を実現。

当院は今後も最新テクノロジーを積極的に現場へ取り入れ、定型業務のスマートな効率化を推進してまいります。 業務の自動化によって生まれた時間を、患者様との対話やより高度な医療・ケアの提供に充てることで、地域医療へさらに貢献できる環境づくりに取り組んでまいります。

診療受付時間

診療受付
8:30-11:30 / 13:00-16:30
診療時間
9:00-12:30 / 13:30-17:30
休診日
土曜(午後) / 日曜 / 祝祭日

急患はこの限りではありません

外来のご予約・変更
096-339-1155

※ 一部診療科を除く

代表電話番号・急患受付
096-339-1161

※ 小児科(15歳未満)は、お受けすることができません