日本病院DX推進協会による視察・取材をお受けしました

(写真左より:当院鵜川看護部長、当院鳥越事務長、日本病院DX推進協会理事:篠原先生、当院田中理事長、日本病院DX推進協会佐伯様、当院情報システム課里川、白石、城本)

 

2025年10月に開催された「日本病院DX推進協会アワード2025」において、当院情報システム課の里川主任が発表したDXの取り組みが、最優秀賞を受賞しました。
同アワードは、一般社団法人日本病院DX推進協会が、会員病院における優れたDX事例を表彰するものです。当院を含む4病院が先進的な取り組みを発表し、その中から当院の実践が最優秀賞に選ばれました。

当院では、RPA(業務自動化ロボット)に加え、ChatGPTやClaude Codeなどの生成AIを活用し、医療従事者の業務負担軽減と医療サービスの向上に取り組んでいます。具体的には、入院患者さまの状況確認に必要な情報整理や、看護師の勤務表作成をはじめとする業務を自動化。受賞時点で、年間2,000時間を超える業務時間の削減につながりました。

また、既存のシステムを導入するだけではなく、現場の課題や要望に合わせた院内システムや業務支援ツールを、情報システム課が中心となって内製開発していることも、当院のDXの大きな特徴です。生成AIをシステム開発にも活用することで、現場の改善要望を迅速に形にし、運用後の修正や機能追加にも柔軟に対応しています。

 

今回、最優秀賞受賞病院への視察・取材として、日本病院DX推進協会より、HITO病院 CXOの篠原先生、CIOの佐伯様にご来院いただきました。

当日は、RPAやChatGPT、Claude Codeなどの生成AI活用をはじめ、院内システムの内製化、看護業務の負担軽減、職員へのデジタル活用の定着など、当院が進めるDX・AXの取り組みをご紹介しました。

単に新しいシステムを導入するのではなく、現場の課題を起点として、職員と情報システム課が連携しながら改善を進める体制についても共有。取り組みを病院全体へ広げるための工夫や今後の方向性について、活発な意見交換が行われました。

全国の医療DXを牽引されているお二人から、当院の取り組みへの評価と貴重なご助言をいただき、今後のDX・AXをさらに発展させていくうえで、大変有意義な機会となりました。

 

当院はこれからも、デジタル技術や生成AIを活用した業務改革と院内システムの内製化を推進し、患者さまへの医療サービスの向上と、職員がより働きやすく専門性を発揮できる職場環境の実現を目指してまいります。

診療受付時間

診療受付
8:30-11:30 / 13:00-16:30
診療時間
9:00-12:30 / 13:30-17:30
休診日
土曜(午後) / 日曜 / 祝祭日

急患はこの限りではありません

外来のご予約・変更
096-339-1155

※ 一部診療科を除く

代表電話番号・急患受付
096-339-1161

※ 小児科(15歳未満)は、お受けすることができません