看護部ニュース

2018年12月10日

【地域イベントお手伝い】高齢者と子供たちの伝承体験

先日龍田地域コミュニティセンターにて龍田小学校の4年生を対象に行われた「高齢者と子供たちの伝承体験(災害等緊急時の作業体験)」へ当院の保健師がお手伝いに行ってまいりました。
この催し事は龍田校区老人クラブ連合会・各クラブと龍田校区女性の会が地域における青少年の健全な育成を願うため、

子供たちに昔から伝えらえる「暮らしを継続させるための基礎的な手作業」を体験させること、
一方高齢者には、若い時代の経験を教えることによる生きがいと世代間交流による共生感覚の醸成を期待することが目的として開催されました。
併せて地震、台風、水害、火災等緊急事態に即応できる体験を経験させておきたい、との狙いがあるそうです。
竹切り・テコの活用・縄結び・箸削り・おにぎりを握ったりと参加されていた皆様が活き活きと活動されている姿が印象的でした。
竹細工ではなれない小刀を使ったために指を切った生徒さんがいましたが、傷は浅く大事には至らず、応急手当をさせて頂きました。

これからも大きな事故がなく、素敵な催し事が継続されることを願っております。
武蔵ヶ丘病院は「医業を通じて人に、社会に貢献する。」ことを基本理念に掲げ、地域の安心・安全とそこに暮らす人々の幸せのために尽くします。
当院では病院見学を随時受け付けておりますのでお気軽にお問合せ下さい。

<募集中職種>

外来 看護師
病棟 看護師
看護小規模型居宅介護 看護師
通所リハビリ 看護師
訪問看護 看護師
募集要項はこちらからご覧いただけます。

武蔵ヶ丘病院では病院見学を随時受け付けております。お気軽にお問合せ下さい。
<お問合せ窓口>
武蔵ヶ丘病院 看護部長室
TEL 096-342-5484(看護部長室直通)(月~金 8:30~17:30)
FAX 096-339-4717
Mail e-makihira@tanakakai.com

看護部長 蒔平(マキヒラ)


ページ上部へ