武蔵ニュース

当院における新型コロナウイルス感染者の発生について(第1報)R3.8.21

8月18日 当院職員2名から新型コロナウイルス陽性が発生いたしました。それぞれ別の感染経路でありましたが、同日、発症した2名の職員と接触した職員、患者さまにPCR検査を実施したところ、患者さまについては全て陰性でありましたが、職員2名から陽性が発生いたしました。
 
8月19日 追加で陽性となった職員2名との接触があった職員、患者さまにPCR検査を実施したところ、8月20日に通所リハビリテーションの利用者さま3名から陽性が確認されました。現在のところ、病棟、外来通院中の患者さまからの陽性は確認されておりません。
今後も熊本市保健所と連携を取りながら、感染経路の確認、陽性となった利用者さまと接触のあった方のPCR検査を随時実施してまいります。

 上記のとおり新型コロナウイルス感染症の陽性の発生に伴い、病院及び付帯施設の安全確保の確認できるまで以下のとおり診療体制等を一部制限しております。

 ・病棟の新入院受入停止
 ・入院が必要な患者様の受入停止
 ・通所リハビリテーションの利用停止
 ・外来リハビリテーションの停止

 ※外来診療、各種健診また、在宅部門の居宅、訪問看護、訪問介護、短時間通所リハビリテーションについては、職員のPCR検査結果が全て陰性でありましたので、感染対策を徹底しながら、通常通り運営を行います。

 患者さま、ご家族の皆様方、関係者の皆様には大変ご迷惑をおかけし心よりお詫び申し上げますとともに、ご理解・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

武蔵ニュース一覧へ戻る


武蔵ケ丘病院Youtubeチャンネル
看護師採用サイト 医療法人田中会 武蔵ヶ丘病院
シンカジム
MCRC
リハ部求人専用サイト
ささえりあ
令和クリニック
当院敷地内全面禁煙です
医療法人田中会

ページ上部へ

ページ上部へ