看護部ニュース

2019年03月13日

【地域医療連携】救急症例検討会

3月12日(火)に、熊本市消防局北消防署管轄の救急隊と武蔵ヶ丘病院との合同による救急症例検討会を武蔵ヶ丘病院4Fホールにて開催致しました。
この検討会は、「救急搬送時におけるスムーズな協力関係の構築・強化」を目的に開催されました。
救急隊の皆様から「高齢者の転倒症例~救急現場から病院まで~」をテーマに救急指令から搬送までの流れをスライド等を使用して丁寧にご説明頂きました。
一分一秒を争う救急搬送にあたる中、医師の診察がスムーズに行われるよう救急隊の皆さんが努力している事について改めて当院からも感謝の意をお伝えしました。

当院からは水流添院長が、救急搬送から武蔵ヶ丘病院へ入院となり、その後回復して退院されていった患者様の症例を紹介しました。
そして症例供覧の最後に院長から武蔵ヶ丘病院の救急受け入れに対しての指針
「常に安定した救急受け入れ体制を整え、救急告示病院として求められる役割を果たし、地域の医療に貢献することが当院の使命である」をお話させて頂きました。

武蔵ヶ丘病院は楠消防署管内唯一の救急告示病院として、できるだけ地域の患者の救急搬送を受け入れ、
【救急搬送に要する時間の短縮】と【高度急性期を担う医療機関との医療連携】を図ることで、
地域医療の質の向上に繋がっていくことを相互で確認し、
今後も症例検討を中心に円滑な医療連携を目指して意見交換や議論の場を定期的に設けていくことを約束しました。
このような活動を通じて地域の皆様に安心して暮らして頂けるような病院を目指し、引き続き精進して参ります。

最後に、救急隊の皆様には貴重な機会を設けて頂いたことに感謝申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

武蔵ヶ丘病院は地域における中核医療機関として救急受入体制の強化に取り組んでいます。
救急受入~健診~ケアミックス型病棟~在宅介護などの医療・介護保険サービスをワンストップかつシームレスに提供していることが特徴です。

 

地域医療を丸ごと、我がごととして一緒に支えていく仲間を募集しています。

 

お気軽にお問い合わせ下さい。
<看護部求人窓口>
武蔵ヶ丘病院 看護部長室
TEL?096-342-5484(看護部長室直通)(月~金 8:30~17:30)
FAX 096-339-4717
Mail?e-makihira@tanakakai.com

 

看護部求人情報
http://www.tanakakai.com/musashigaoka/nurse/

○いつか必要になる正しい介護の知識を知っておきたい
○キャリアアップのため勉強と仕事を両立したい
○訪問で医療と介護のサービスをつなげたい!
○ブランクがあるからまずは週1くらいから・・・
“あなたに合った”看護・介護の働き方を一緒に考えます。

 

~募集中の職種~
看護師 / 准看護師 / 看護助手(看護学生大歓迎)
介護福祉士 / 介護職 / 介護助手(未経験者大歓迎)

 

~職員募集中の事業所~
武蔵ヶ丘病院
武蔵ヶ丘通所リハビリテーション
短時間通所リハビリGreen Fitness
看護小規模多機能むさし
武蔵ヶ丘訪問看護ステーション


ページ上部へ