武蔵ニュース

その後の経過及び診療再開について(第5報)R3.8.30

以降の経過についてお知らせさせていただきます。
当院では、これまでに濃厚接触者以外にも、陽性者と接触のあった全ての職員・患者さま等を対象として幅広くPCR検査を行ってまいりました。さらに全職員を含め延べ1104回のPCR検査(職員863検体、患者さま、通所リハビリテーションのご利用者さま241検体)を行いました。今回の一連の院内感染と思われる事例については、職員6名、通所リハビリのご利用者さま3名、入院患者さま1名(その後すぐにPCR結果を2回実施し、陰性と確認)となりましたが、8月23日以降、当院で陽性となった職員から直接感染したと思われる陽性者は発生しておりません。

つきましては、9月1日(水)から以下のとおり、一部病棟(3Fフロア)・外来リハビリテーション以外の診療を全面再開させていただきます。

【診療・サービスを全面再開する部門及び体制】
・外来診療(発熱外来含む)の診療再開
・健診部における各種健康診断等の再開
・通所リハビリテーションの利用再開
・短時間通所リハビリテーションの利用再開
・回復期リハビリテーション病棟における患者さまのご入院・お受入(8月30日より再開済)
・訪問看護、訪問介護、居宅事業所、看護小規模むさしにおける各種サービスの再開(8月30日より再開済)

【診療停止を継続する部門及び体制】
・外来リハビリテーションの休止
※ゾーニングの観点より、今しばらく休止させていただきます。
・一般病棟、地域包括ケア病棟(3Fフロア)における新規入院の受入停止
 ※より慎重に感染対策や状況を確認し、安全と確認できるまでの期間

地域の皆様方には大変ご心配、ご迷惑をお掛けし、心よりお詫び申し上げますと共に、患者さま、ご家族の皆様方、関係者の皆様方に安心してご受診、ご相談いただけるようこれまでより一層感染拡大防止に努めてまいります。すべての診療が再開できるまで、今しばらくお待たせすることとなりますが、何卒ご理解・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

                        医療法人田中会 武蔵ヶ丘病院
                            院長 水流添 周

武蔵ニュース一覧へ戻る


看護師採用サイト 医療法人田中会 武蔵ヶ丘病院
シンカジム

リハ部求人専用サイト

シンカジム

当院敷地内全面禁煙です
医療法人田中会

ページ上部へ

ページ上部へ