武蔵ニュース

当院における新型コロナウイルス感染者の発生について(第3報)R3.8.25

以降の経過についてお知らせさせていただきます。
8月25日時点で陽性となった職員と接触のあった患者さま、通所リハビリテーションのご利用者さまに対し、職員309名、患者様、通所リハビリテーションのご利用者さま113名にPCR検査を実施しております。
追加で職員から陽性は出ておりませんが、8月23日に入院患者さま1名から陽性が確認されております。入院患者さま1名から陽性が確認されたことに伴い、再度該当病棟の職員、患者さま全員にPCR検査を実施したところ、現在のところ、全員の陰性が確認されております。
現在判明している陽性者は、職員7名、患者さま、ご利用者さま4名(合計11名)となります。陽性となった職員、患者さま、ご利用者さまについては、ワクチンを2回接種されており、現在のところ軽症もしくは無症状で経過されております。現在引き続き、熊本市保健所と連携しながら感染拡大防止に努めてまいります。

また、診療再開に向けて継続して職員のPCR検査も実施しているところでございます。診療再開ができるまでは以下のとおりの体制となっております。

・外来診療(発熱外来含む)の閉鎖
 ご予約の患者さまには電話診療での診察、処方の対応等をさせていただきます。定期薬等の処方が必要な方のみ対面診療を避けた形で診察させていただきます。
・健診部における各種健康診断等の休止
・外来リハビリテーションの休止
・病棟における新入院の受入停止
・入院が必要な患者さまの受入停止
・通所リハビリテーションの利用停止
・短時間通所リハビリテーションの利用停止
・訪問看護、訪問介護、居宅事業所、看護小規模むさしについては、原則新規のご利用等は停止させていただきますが、現在ご利用中の方に対し、必要なサービスのみを感染対策を徹底し、提供させていただきますので、ご不明な場合にはそれぞれの事業所にお問い合わせください。

 患者さま、ご家族の皆様方、関係者の皆様には大変ご迷惑をおかけし心よりお詫び申し上げますとともに、ご理解・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。
                        医療法人田中会 武蔵ヶ丘病院
                            院長 水流添 周

武蔵ニュース一覧へ戻る


武蔵ケ丘病院Youtubeチャンネル
看護師採用サイト 医療法人田中会 武蔵ヶ丘病院
シンカジム
MCRC
リハ部求人専用サイト
ささえりあ
令和クリニック
当院敷地内全面禁煙です
医療法人田中会

ページ上部へ

ページ上部へ